塗ってます#Day04 いよいよ11/21日曜日に塗装ワークショップ開催!

いよいよ11/21日曜日に塗装ワークショップ開催!
*

泉北ラボDIY大作戦DAY04 開催しました!もう、一緒に塗ってほしいというより、泉北ラボに込めた思いを対話したいです!!
ということで、明日1日は中で作業してます。また11/21はみんなで塗り塗り大会してます。
*
昨日の #大阪健康福祉短期大学 通称 #ケンプク の子ども福祉学科1年生チームがご参加でかなり進みました。
そこで明日は作業は中止し、11/21朝からで完了します!
*
まちの家事室・泉北ラボ。新築ですがDIYしています。
*
作業日は
11/19(金) 10:00-12:00 →作業は中止だけど、宝楽現地にいます!
11/21(日) 10:00-17:00
*
今日の応援団
★Yycafe 山中さん
高倉台出身のコーヒー&フードの得意なYycafeさん
https://www.instagram.com/yycafe_semboku/
★つっち〜こと土山 剛志さんが参戦
体育分野と障害福祉の経験から、いつもいろんな刺激と情報をいただきます!
*
■まちの家事室で何ができるの?
たくさん聞かれるので、機能をお知らせします!
①図書&カフェ
美味しいコーヒーとフードを楽しむ事ができるカフェスペースを設けます(パートナー Yycafeさん)喫茶片手に、ひとりでゆっくり、友だちと楽しく、PC仕事に、ものづくりand moreイベントや撮影ごとにもご利用ください!
*
②レンタルスペース
レンタル可能なスペースを設けます。「子ども」をキーワードに、小さな趣味ごとから大人数のイベントまでのいろんな使い方大募集。4〜6名程度机は組み合わせ次第。皆さんで一体感を持ちたいときや、道具を少し広げて作業したいときなどに活用ください。ミシンやアイロンの使用も可能です。10名以上のイベントごとの場合には、こちらが最適です。
*
③まちの家事室
洗濯機・乾燥機が設置された部屋全体を「まちの家事室」と呼んでいます。この「まちの家事室」全体も借りることができます。子ども食堂、おかずボックスの調理拠点として「家事応援」として利用できます。
*
■場所について
旧高倉台西小学校跡地に生まれた、大阪健康福祉短期大学堺・泉ヶ丘キャンパスに泉北ニュータウンの子どもたちのために「まちの家事室・泉北ラボ」がスタートします!
■泉北ラボについて
泉北ラボとは、泉北ニュータウンの子どもたちのために「まちの家事室」を作り、地域みんなで運用するプロジェクトです。
「まちの家事室では、地域の人が気軽にコーヒーを飲みながら子どもたちのために得意なコト、やってみたいコトが相談できる環境を整えることで、小さなやりたいことが実現します。地域のおばあちゃんやおじいちゃん、在宅ワークをする大人や、オンライン授業や自習する学生、子ども食堂運営者など地域の居場所となり、自由なくつろぎとつながりを提供するみんなの泉北ラボプロジェクトです。
また打ち合わせができるシェアスペース、ミシンを備えたワークスペース、食材を寄付できる冷蔵庫など自然と皆が集まり、コミュニティが生まれる広場のような場所をめざします。
子どもが中心の泉北ニュータウンの再生をめざしたいと考えました。まずは、まちの家事室を整備します。
■本事業について
本事業は大阪府NPO等活動支援によるコロナ禍における社会課題解決事業」令和3年度採択事業として認定され、2021年7月に実施したクラウドファンディングでは236人 3,013,000 円
を寄付を集め、250万円を一般財団法人村上財団からマッチング寄付というかたちで受領します。
https://www.congrant.com/project/senbokunt/2930
■運営について
一般財団法人泉北のまちと暮らしを考える財団
https://semboku-fund.org/

高倉台西小学校 #泉北ニュータウン #泉北ラボ #シェアタウン泉ヶ丘ネクスト

ニュータウン革命 #泉北子育て

泉北で遊ぼう #泉北スタイル #泉北ママ #泉北パパ

堺市 #泉ヶ丘 #堺市南区

泉北のまちと暮らしを考える財団の情報をお届けします

シンプルでカスタマイズしやすいWordPressテーマ

※この表示はExUnitの Call To Action 機能を使って表示しています。投稿タイプ毎や各投稿毎に独自の内容を表示したり、非表示にする事も可能です。

ビジネス向けWordPressテーマ「Johnny」はシンプルでカスタマイズしやすいテーマです。ぜひ一度お試しください。