今回のご支援分は泉北ラボ設置の内装工事(総額約500万円)の一部とさせていただきます。

シェアキッチンの設備工事費・内装工事費 300万に充当します。

※今回のプロジェクトは、資金を集めることよりも、多くの方に参加していただく機会として捉えています。なので、支援の検討と合わせてプロジェクトをシェアいただけると嬉しいです!

※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

※本事業は大阪府NPO等活動支援によるコロナ禍における社会課題解決事業」令和3年度採択事業として認定され、同額の寄付(上限250万円)を一般財団法人村上財団から受ける予定です

大阪府は、新型コロナウイルス感染症の影響で顕在化した社会的な課題に対して、「誰一人取り残さない」というSDGsの理念を踏まえ、民間の資金提供先である村上財団とNPO等との協働により課題解決を図る取組みを実施しています。また、今回のプロジェクトではSDGsの中でも以下の4つのゴールを目指して取り組んでいきます。

5月〜6月 クラウドファンディングの実施

7月〜   実行委員会メンバーと運営会議開催

8月末   工事完了検査終了予定

9月    DIYで内装工事

10月   オープン予定

大阪健康福祉短期大学は、堺市からの提案に応え、堺市南区高倉台西小学校跡地に新たに学舎を建設し、2021年4月より移転して来られました。

2002年の開学以来、さまざまな社会的要請に応えるべく、地域と連携を図りながら保育・幼児教育、介護福祉の専門職教育を行ってこられました。その実績を踏まえ、さらに質の高い教育の実践と地域福祉の充実に貢献するために堺市南区高倉台にて新学舎を建設されました。

大阪健康福祉短期大学のキャンパスは、ただのキャンパスではありません。プロジェクト名は、「シェアタウン泉ヶ丘ネクスト」 。コンセプトは、短期大学を中心とした若者と高齢者の共生、教育と福祉、交流の街の実現です。

旧高倉台西小学校跡地に、本学の主に介護福祉士養成の機能を移転するとともに、新たに外国人 留学生を受け入れる課程を開設し、本学を中心とした教育、交流、防災機能という地域ニーズに応 える拠点-「シェアタウン泉ヶ丘ネクスト(仮称)」として整備することをめざして実施されるプロジェクトです。

そのプロジェクトの一環で、地域と対話し運営する地域連携機能を設置されます。運営パートナーして、わたしたち一般財団法人泉北のまちと暮らしを考える財団が選ばれました。

旧高倉台西小学校は2015年3月に小学校が統合され、校舎はなくなってしまいました。
でも、旧高倉台西小学校の思い出を絶やさないことも大切です。

小学校跡地に建つシェアタウン泉ヶ丘ネクストでは、小学校のメモリアル機能として、わずかに残った小学校の記憶を絶やさないよう、本拠点でも同窓会のサポートや、一部の思い出の品を保管する予定です。

竣工時の旧高倉台西小校舎の写真
全体の説明に戻る