オンライン対談開催!泉北ニュータウンの豊かな暮らしにどうつながるの?

オンライン対談vol1 泉北ニュータウンの豊かな暮らしにどうつながるの?を開催!
耳だけでも楽しめる内容です。ながらでもお聞きください!
*
アーカイブ映像を6月中公開しています。
*
全国のまちなか広場のネットワークをお持ちの広場ニストこと山下裕子さんをお招きし、1時間対談いたしました
*
今回、#泉北ラボ がリアルな場を模索する取り組みの中で大切にすることは「小さなコミュニティを支える」です。
*
この小さなコミュニティを支えるという意味では、わたしたちは「まちなか広場」の取り組みからかなりインスピレーションを得ています。
*
目的があっても無くても、人が交差する広場は、コロナ禍でもっとも注目され、今後のまちのあり方に大きな影響を与えるのでは?と考えています。
*
そんな中、山下さんからは
*まちなか広場の可能で性
*これまでの広場的空間では人口規模に比例したが、コロナ以後は人口規模とは違う変化を興す
*まちなか広場は人として生きくていくための普遍的な場所になるのでは
*広場運営の気概
*コロナ禍は社会がのっぺらぼうだからこそ、サードスペースが重要では
*自分が弱っているときにも行ける場所が重要では
などたくさんの視点をお伺いすることができました!

泉北ラボ

泉北のまちと暮らしを考える財団の情報をお届けします

シンプルでカスタマイズしやすいWordPressテーマ

※この表示はExUnitの Call To Action 機能を使って表示しています。投稿タイプ毎や各投稿毎に独自の内容を表示したり、非表示にする事も可能です。

ビジネス向けWordPressテーマ「Johnny」はシンプルでカスタマイズしやすいテーマです。ぜひ一度お試しください。