泉北ラボDIY DAY02 ワークショップ受け入れのための準備中!

まちの家事室・泉北ラボは 泉北ニュータウン の子どもたちのために地域みんなで運用するプロジェクト!

みんなの拠点はみんなで作る! 応援、激励、大歓迎!

11/21にみんなで内装のカラー塗装を完成させるべく準備が進んでいます!

現場では室内のアクティビティが活発になったり、外から見たときも見えやすいようにあえてのシックな色と、カラーリングを組み合わせています!

現場の様子を一部ご消化します!

おいしいコーヒーをお届けするカフェコーナー

シックな色使いは

黒!というよりも落ち着いた色合いで仕上がっています。

時間帯ごとに変化する色味をお楽しみください!

作業日は
11/17(水) 10:00-17:00→ケンプク学生さんと塗装大会!
11/18(木) 10:00-14:00→作業お休みの可能性あり
11/19(金) 10:00-17:00
11/21(日) 10:00-17:00
*
泉北ラボとは、泉北ニュータウンの子どもたちのために「まちの家事室」を作り、地域みんなで運用するプロジェクトです。
泉北ラボではいくつかやりたいことがあります。
*
毎日、一つずつ紹介します。
「コミュニティフリッジ」
*
コミュニティフリッジはみんなの公共冷蔵庫です。「フードプレゼンター」から提供を受けた食料品や日用品を棚に並べ、生鮮食品を保管する大型の冷凍庫と冷蔵庫を設置して、子育て世帯が困ったときこそお互いさんで支え合うまちづくりの方法の一つです。
*
食料品・日用品の支援を必要とされる方が、時間や人目を気にせず、都合が良い時に提供される食料品・日用品を取りに行ける仕組みです。
*
新型コロナウイルス感染症の影響などで生活が困難な子育て家庭などを支援しようと岡山市の 北長瀬コミュニティフリッジ さんが国内で最初に始めた取り組みで、全国に広がりつつあります。
*
なぜ、子育て世帯からか?
それは、ニュータウンはほぼ「高齢化」が再優先課題として取り上げられます。しかし、子どもたちが暮らしやすいまちは、オトナも暮らしやすいのでは?と、新たな視点を取り入れて、まちを見つめ直したいから、そんな思いで、キーワードを「子ども」に置いて、まちの家事室として深めていきたいと思っています。

高倉台西小学校 #大阪健康福祉短期大学 #ケンプク

寝ても覚めてもニュータウン #泉北ラボ #Yycafe #シェアタウン泉ヶ丘ネクスト

泉北のまちと暮らしを考える財団の情報をお届けします

シンプルでカスタマイズしやすいWordPressテーマ

※この表示はExUnitの Call To Action 機能を使って表示しています。投稿タイプ毎や各投稿毎に独自の内容を表示したり、非表示にする事も可能です。

ビジネス向けWordPressテーマ「Johnny」はシンプルでカスタマイズしやすいテーマです。ぜひ一度お試しください。