おかずボックスを短大調理実習室で実施します!

梅雨が開けてとにかく快晴の泉北ニュータウン!みなさまいかがお過ごしですか?

泉北ラボはいくつかのプロジェクトが柱としてあります。そのなかでも、食を通じた子どもたちの見守りである「おかずボックス」についてご報告いたします!

おかずボックスは2020年7月から泉北ニュータウンの3つの小学校区でスタートしました。
毎月約100食を届けています。
おかずボックスの様子はこちらをご覧ください


7月からおかずボックスの拠点を少しづつ移転することをめざして、大阪健康福祉短期大学さんの調理実習室をお借りするにあたっての様子をご覧ください。
*大阪健康福祉短期大学
http://www.kenko-fukushi.ac.jp/web/
*大阪健康福祉短期大学 シェアタウン泉ヶ丘ネクスト
http://www.kenko-fukushi.ac.jp/web/guide-college/new-college/index.php

シェアタウン泉ヶ丘ネクストというプロジェクトのもと協働事業として実施していくよていです。ぜひ今後の動きにもご注目ください!

■泉北ラボについて
泉北ラボとは、泉北ニュータウンの子どもたちのために「まちの家事室」を作り、地域みんなで運用するプロジェクトです。
「まちの家事室では、地域の人が気軽にコーヒーを飲みながら子どもたちのために得意なコト、やってみたいコトが相談できる環境を整えることで、小さなやりたいことが実現します。地域のおばあちゃんやおじいちゃん、在宅ワークをする大人や、オンライン授業や自習する学生、子ども食堂運営者など地域の居場所となり、自由なくつろぎとつながりを提供するみんなの泉北ラボプロジェクトです。
また打ち合わせができるシェアスペース、ミシンを備えたワークスペース、食材を寄付できる冷蔵庫など自然と皆が集まり、コミュニティが生まれる広場のような場所をめざします。
子どもが中心の泉北ニュータウンの再生をめざしたいと考えました。まずは、まちの家事室を整備します。

■本事業について
本事業は大阪府NPO等活動支援によるコロナ禍における社会課題解決事業」令和3年度採択事業として認定され、2021年7月に実施したクラウドファンディングでは236人 3,013,000 円
を寄付を集め、250万円を一般財団法人村上財団からマッチング寄付というかたちで受領します。
https://www.congrant.com/project/senbokunt/2930

■運営について
一般財団法人泉北のまちと暮らしを考える財団
https://semboku-fund.org/

泉北ニュータウン #泉北ラボ #シェアタウン泉ヶ丘

ニュータウン革命 #泉北子育て

泉北で遊ぼう #泉北スタイル #泉北ママ #泉北パパ

堺市 #泉ヶ丘 #堺市南区 #おかずボックス #フードパントリー

投稿者プロフィール

semboku-lab
semboku-lab
泉北のまちと暮らしを考える財団では、市民が主体的に公益を担う社会の実現を目指し、「温かいお金」が地域でまわる仕組みづくりをしています。

泉北のまちと暮らしを考える財団の情報をお届けします

シンプルでカスタマイズしやすいWordPressテーマ

※この表示はExUnitの Call To Action 機能を使って表示しています。投稿タイプ毎や各投稿毎に独自の内容を表示したり、非表示にする事も可能です。

ビジネス向けWordPressテーマ「Johnny」はシンプルでカスタマイズしやすいテーマです。ぜひ一度お試しください。